www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2013 > Chapter 6 ブックの管理と共有 > 校閲用にブックを準備する

ワークシートを保護するには

ワークシートとブックの保護
最終更新日時:2016/01/04 18:52:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セルの編集を制限したり、誤ってデータを書き換えたり削除したりするのを防ぐには、編集の可能性のあるセルのロックを解除し、セルに入力されている数式の非表示を設定して、ワークシートを保護します。

  • 1. 編集の可能性のあるセルのロックを解除する
  • 2. セルに入力されている数式の非表示を設定する
  • 3. ワークシートを保護する

1. 編集の可能性のあるセルのロックを解除する

リボンコマンドを操作する

  1. 編集の可能性のあるセル範囲を選択します。離れたセル範囲をまとめて選択するには、Ctrlキーを押しながらドラッグしていきます。
  2. [ホーム]タブの[セル]グループにある[書式]より[セルのロック]を選択します。
    選択したセルをロックして、他のユーザーが変更できないようにします。この機能を有効にするには、[シートの保護]をオンにする必要があります。

[セルの書式設定]ダイアログボックスを操作する

  1. 編集の可能性のあるセル範囲を右クリックしてショートカットメニューより[セルの書式設定]を選択するか、Ctrlキーを押しながら1を押します。
  2. [セルの書式設定]ダイアログボックスの[保護]タブを開きます。
  3. [ロック]のチェックを外して[OK]ボタンをクリックします。

2. セルに入力されている数式の非表示を設定する

  1. [ホーム]タブの[編集]グループの[検索と選択]をクリックします。
  2. [数式]を選択します。
  3. 数式が入ったセルが選択されたことを確認して、[ホーム]タブの[セル]グループの[書式]から[セルの書式設定]をクリックします。
  4. [セルの書式設定]ダイアログボックスの[保護]タブを開きます。
  5. [表示しない]にチェックを付けて、[OK]ボタンをクリックします。
    ワークシートを保護しなければ、セルをロックまたは数式を非表示にした効果は得られません(ワークシートを保護するには、[校閲]タブの[変更]グループにある[シートの保護]をクリックしてください)。

3. ワークシートを保護する

  1. A1セルを選択して、[校閲]タブを開き、[変更]グループの[シートの保護]を選択します。
    編集権限を制限して、他のユーザーが不用意にデータを変更することを防ぎます。たとえば、ロックされたセルの編集や書式の変更を防ぐことができます。
  2. [シートの保護]ダイアログボックスの[シートとロックされたセルの内容を保護する]にチェックを付けます。
  3. 必要に応じて、シートの保護を解除するためのパスワードを設定して、[OK]ボタンをクリックします。
    シートとロックされたセルの内容を保護する
  4. 数式の入ったセルを選択しても、数式が表示されなくなりました。

備考

ワークシートの保護を解除するには、[校閲]タブを開き、[変更]グループの[シートの保護の解除]を選択します。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ