www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

複数の条件すべて満たしているかどうか判定するには

数式に関数を適用する
最終更新日時:2023/04/03 16:58:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

複数の条件すべて満たした場合にTRUEを返して処理を行うには、AND関数を利用します。通常、IF関数と組み合わせて使用されます。

はじめに

AND関数を使うと、指定した複数の条件すべて満たしているかどうかを判断できます。条件をすべて満たしている場合は真(TRUE)、そうでない場合は偽(FALSE)を返します。

=AND(論理式1,論理式2,...)

引数は、カンマで区切って指定していきます。

なお、IF関数にAND関数を組み合わせることによって、「~かつ~の場合」といったAND条件を設定できます。

ここでは、入会金無料キャンペーン期間中に入会した会員の入会金を0、そうでなければ5000を返す数式を作成する方法について説明します。

操作方法

  1. 求めたいセルを選択して[数式]タブの[論理]関数より[IF]を選択します。
  2. IF関数の[論理式]にカーソルを移動して、名前ボックスから[その他の関数]を選択します。
  3. AND関数を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  4. 論理式1には、入会日セルを選択して、続いて>=と入力し、入会金無料キャンペーンの開始日セルを選択して、F4キーを1度押します。
  5. 論理式2には、入会金セルを選択して、続いて<=と入力し、入会金無料キャンペーンの終了日セルを選択して、F4キーを1度押します。
  6. 数式バーのIF関数部分をクリックします。
  7. [真の場合]には「0」、[偽の場合]には「5000」と入力して[OK]ボタンをクリックします。
  8. 下方向に数式コピーします。

F2セルの数式は以下の通りです。

=IF(AND(D2>=$J$2,D2<=$L$2),0,5000)

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ