www.wanichan.com

指定した複数の条件すべて満たしているかどうかを判断するには

論理関数の適用
最終更新日時:2016/10/19 22:45:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

指定した複数の条件すべて満たしているかどうかを判断するには、AND関数を利用します。通常、IF関数と組み合わせて使用されます。IF関数にAND関数を組み合わせることによって、「~かつ~の場合」といったAND条件を設定できます。

Windows版Excel 2016の記事はこちら

はじめに

AND関数を使うと、指定した複数の条件すべて満たしているかどうかを判断できます。条件をすべて満たしている場合は真(TRUE)、そうでない場合は偽(FALSE)を返します。

=AND(論理式1,論理式2,...)

引数は、カンマで区切って指定していきます。

なお、IF関数にAND関数を組み合わせることによって、「~かつ~の場合」といったAND条件を設定できます。

ここでは、入会金無料キャンペーン期間中に入会した会員の入会金を0、そうでなければ5000を返す数式を作成する方法について説明します。

Excel for Macの数式パレットはそれぞれの関数のヘルプにすぎず、Windows版とは異なります。数式作成時に複数の関数を使用する場合は、数式パレットを使用せず、直接数式バーに入力する必要があります。

操作方法

1. セル範囲に名前を付ける

  1. 見出しとデータ範囲を選択して[数式]タブを開き、[定義された名前]グループの[選択範囲から作成]をクリックします。
  2. 名前を自動生成したい対象として[上端行]だけにチェックを付けて[OK]ボタンをクリックします。
  3. 入会金無料キャンペーン期間の開始日セルを選択して、名前ボックスに「無料開始」と名前を付けます。
  4. 入会金無料キャンペーン期間の終了日セルを選択して、名前ボックスに「無料終了」と名前を付けます。

2. 数式を作成する

  1. 求めたいセルを選択して、以下の数式を入力します。
    =IF(AND(入会日>=無料開始,入会日<=無料終了),0,5000)
  2. 下方向に数式コピーします。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 15.27

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ