www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

形式を選択して貼り付けるには

シートのデータを操作する
最終更新日時:2020/12/30 11:12:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

貼り付けオプションでは、他の不要な形式まで貼り付けられてうまくできない場合があります。そんなとき、形式を選択して貼り付けることで、その形式だけ貼り付けることが可能です。[ホーム]タブの[貼り付け]の▼をクリックして[形式を選択して貼り付け(Ctrl+Alt+V)]を選択し、目的の形式を選択します。

はじめに

たとえば、数式が入ったセルも含む範囲をコピーし、異なる場所に列幅を保持して数式を除くすべてを貼り付けたい場合、貼り付けオプションではうまくいきません。

値と元の書式を貼り付け後に元の列幅を保持しようとすると
クリップボードに問題がありますが、このブックにコンテンツを貼り付けることができます。

列幅のみ貼り付ける場合、「形式を選択して貼り付け」を行う必要があります。

列幅のみ貼り付け

  1. あらかじめ、数式が含まれたセル範囲をクリップボードにコピーし、貼り付けオプションボタンを使用して「値と元の書式」を貼り付けておきます。
  2. 列幅のみ貼り付けたいセル範囲を選択した状態で[ホーム]タブの[貼り付け]の▼をクリックします。
  3. 一覧から[形式を選択して貼り付け]を選択します。
  4. [形式を選択して貼り付け]ダイアログボックスで、[列幅]を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  5. コピー元に数式が含まれたセル範囲において、列幅を保持して数式を除くすべてを貼り付けることができました。
    コピー元には数式が含まれているが
    数式以外すべて貼り付けることができた

備考

[形式を選択して貼り付け]では、以下のオプションが選択できます。

貼り付け

すべて
コピーしたデータのセルの内容と書式をすべて貼り付けます。
数式
数式バーに入力されているコピーしたデータの数式のみを貼り付けます。
セルに表示されているとおりに、コピーしたデータの値のみを貼り付けます。
書式
コピーしたデータのセルの書式のみを貼り付けます。
コメントとメモ
コピーしたセルに添付されているコメントとメモのみを貼り付けます。
入力規則
コピーしたセルのデータの入力規則を貼り付け領域に貼り付けます。
コピー元のテーマを使用してすべて貼り付け
コピーしたデータに適用されているドキュメントのテーマの書式で、すべてのセルの内容を貼り付けます。
罫線を除くすべて
罫線を除く、コピーしたセルに適用されているセルの内容と書式をすべて貼り付けます。
列幅
コピーした1つまたは複数の列の幅を別の列または列の範囲に貼り付けます。
数式と数値の書式
コピーしたセルから、数式とすべての数値の書式設定オプションのみを貼り付けます。
値と数値の書式
コピーしたセルから、値とすべての数値の書式設定オプションのみを貼り付けます。
すべての結合されている条件付き書式
コピーしたセルから、内容と条件付き書式オプションを貼り付けます。

演算

なし
コピーしたデータには算術演算が適用されないことを指定します。
追加
コピーしたデータを、コピー先のセルまたはセルの範囲のデータに追加します。
減算
コピー先のセルまたはセルの範囲に含まれるデータから、コピーしたデータを減算します。
乗算
コピーしたデータを、コピー先のセルまたはセルの範囲のデータと乗算します。
除算
コピーしたデータを、コピー先のセルまたはセルの範囲のデータによって分割します。

その他のオプション

空白セルを無視
このチェックボックスをオンにしたときに、コピー領域に空白のセルがある場合は、貼り付け領域の値が置き換えられないようにします。
行/列の入れ替え
このチェックボックスをオンにすると、コピーしたデータの列が行に、またはその逆に変更されます。
リンク貼り付け
コピーしたセルへのリンクを貼り付けます。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ