www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

Microsoft Officeアドレス帳を作成するには

はがきの宛名印刷 (11/11)
最終更新日時:2011/09/07 00:20:36 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

差し込み印刷作業ウィンドウからの操作で、「Microsoft Office アドレス帳 (*.mdb)」を作成することができます。Microsoft Office アドレス帳であれば、Word 2007から簡単にフィールドのカスタマイズや並べ替えなどが行えます。

Microsoft Officeアドレス帳を作成する

  1. [差し込み文書]タブを開き、[差し込み印刷の開始]グループの[宛先の選択]をクリックして[新しいリストの入力]をクリックします。
  2. [新しいアドレス帳]ダイアログボックスが表示されたら、テーブルに宛先の情報を入力し、エントリを追加するには[新しいエントリ]をクリックしていきます。
    ※住所は[住所_1]と[住所_2]を利用し、[住所_3]は使わないようにするとスムーズです。
  3. 入力が終わったら[OK]ボタンをクリックします。
  4. アドレス帳の保存ダイアログボックスにて、ファイル名を指定して、[保存]ボタンをクリックします。

引き続きデータ入力するには

  1. [差し込み文書]タブを開き、[差し込み印刷の開始]グループの[アドレス帳の編集]をクリックします。
  2. [差し込み印刷の宛先]ダイアログボックスの[データソース]一覧からデータソースを選択して[編集]ボタンをクリックします。
  3. [データソースの編集]ダイアログボックスが表示され、入力できるようになりました。

フィールドをカスタマイズするには

入力しやすいようにフィールドの順序を変更したり、不要なフィールドを削除したりするには、[データソースの編集]ダイアログボックスの[列のカスタマイズ]ボタンをクリックします。

Microsoft Officeアドレス帳に差し替えるには

  1. [差し込み文書]タブの[差し込み印刷の開始]グループの[宛先の選択]をクリックします。
  2. 一覧から[既存のリストを使用]をクリックします。
  3. [データ ファイルの選択]ダイアログボックスで、Microsoft Officeアドレス帳ファイルを選択して[開く]ボタンをクリックします。
  4. [差し込み文書]タブの[結果のプレビュー]を有効にします。

備考

とりあえずAddress.docからMicrosoft Officeアドレス帳にデータファイルを差し替えたあとに結果のプレビューを有効にすると、下の図のように名字しか差し込まれない状態となります。この問題を修正するには、『フィールドを挿入するには』の記事を参考にして対処してください。

次のセクション

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ