あいまい検索の設定を行うには
文字列や段落を挿入する
最終更新日時:2024/10/23 21:30:45
表記ゆれ、長音の有無など、日本語のあいまい検索の条件を設定するには、[検索と置換]ダイアログボックスの[オプション≫]をクリックし、[あいまい検索(日)]の右側の[オプション]ボタンをクリックします。
はじめに
あいまい検索では、大文字と小文字、ひらがなとカタカナの区別のほかに、表記のゆれ、長音の有無などの区別をするかどうかの設定が行えます。Wordにおける、日本語のあいまい検索の設定は以下の通りです。
- 大文字/小文字
- 全角文字/半角文字
- ひらがな/カタカナ
- 拗音、促音
- マイナス/長音/ダッシュ
- 繰り返し記号
- 漢字表記のゆれ
- かなの新字体/旧字体
- 長音[ー](母音でのばす音・・たとえば「サーバー」と「サーバ」)
- チ/ジ、ヅ/ズ
- バ/ヴァ(たとえば「バイオリン」と「ヴァイオリン」)、ハ/ファ
- ツィ/ティ/チ、ディ/ジ
- ヒュ/フュ、ビュ/ヴュ
- セ/シェ、ゼ/ジェ
- イ段、エ段に続くア/ヤ
- サ行の前のキ/ク
[検索と置換]ダイアログボックスを表示するには
リボンコマンドから表示
[ホーム]タブの[編集]グループの[検索]の▼をクリックして、[高度な検索]を選択します。
ナビゲーションウィンドウから表示
検索ボックスの▼をクリックして、[高度な検索]を選択します。
日本語のあいまい検索の設定
[検索と置換]ダイアログボックスの[オプション >>]をクリックすると、検索オプションが表示されます。正規表現を利用するには、[ワイルドカートを使用する]にチェック付けるとOKです。
[あいまい検索(日)]の右側の[オプション]ボタンをクリックすると、日本語あいまい検索の方法を設定できます。
INDEX
コメント
※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!