www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

次の段落とページがまたがらないようにするには

段落レイアウトのオプションを設定する
最終更新日時:2023/04/03 17:12:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すべての見出しは、見出しが最終行で次の段落が次ページにならないようにあらかじめ設定されています。見出し以外の段落で、次の段落が次ページの最初に来ないようにするには、前の段落内にカーソルを移動して[段落]ダイアログボックスの[改ページと改行]タブを開き、[次の段落と分離しない]ように設定するとよいでしょう。

[段落]ダイアログボックス表示(FormatParagraph)のショートカットキーをAlt+Pに割り当てるといいかもしれません。

次の段落と分離しないようにする

  1. 次の段落と分離させたくない段落内にカーソルを移動します。
  2. [ホーム]タブの[段落]グループの[段落の設定]をクリックします。
  3. [段落]ダイアログボックスの[改ページと改行]タブを開き、[次の段落と分離しない]のチェックを付けて[OK]ボタンをクリックします。
  4. 指定された段落が次のページに移り、次の段落と分離しないようになりました。

[段落]ダイアログボックス表示にショートカットキーを割り当てるには

  1. [Wordのオプション]の[リボンのユーザー設定]を開き、ショートカットキーの[ユーザー設定]ボタンを押します。
  2. [キーボードのユーザー設定]の[ホーム]タブ、[コマンド]一覧から FormatParagraph を選択すると、[説明]に「選択した段落の書式を設定します」と表示されます。
  3. [割り当てるキーを押してください]にカーソルを移動して、Alt+P を押します(Ctrl+Pは「印刷」なので競合に注意)。
  4. [現在の割り当て]が [未定義] になっていることを確認して[割り当て]ボタンをクリックします。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ