www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

よく使うフレーズを定型句に登録するには

文書パーツを作成する、変更する
最終更新日時:2022/04/05 21:07:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

住所や会社名など、頻繁に使うフレーズは定型句に登録すると便利です。登録したい文字列を選択し、[挿入]タブに[テキスト]グループにある[クイックパーツ]の中から[定型句]をポイントして、[選択範囲を定型句ギャラリーに保存]をクリックします。

選択範囲を定型句ギャラリーに保存するには

  1. 定型句に登録したい文字列を範囲選択します。
  2. [挿入]タブを開きます。
  3. [テキスト]グループの[クイックパーツ]をクリックします。
  4. [定型句]をポイントして、[選択範囲を定型句ギャラリーに保存]をクリックします。
  5. [新しい文書パーツの作成]ダイアログボックスが表示されたら、名前、分類、保存先を指定します。
  6. [ギャラリー]には[定型句]が選択されていることを確認します。
  7. [OK]ボタンをクリックします。

保存先を「Building Blocks」に指定しておくと便利

既定では「Normal」が選択されていますが、「Building Blocks」を選択すると、他のPCにも配布できて便利です。

ちなみに、「Building Blocks.dotx」ファイルは以下の場所にあります。Windows 10の場合はエクスプローラーを開き、アドレスバーに以下のパスを入力するとOKです。

%AppData%\Microsoft\Document Building Blocks\1041\16

保存した定型句を作業中の指定した位置に挿入するには

  1. [挿入]タブを開き、[テキスト]グループの[クイックパーツ]をクリックします。
  2. 一覧から[定型句]をポイントして、挿入したい定型句を選択します。
  3. 定型句が挿入されました。

定型句の挿入場所を指定するには

既定では、作業中の文書の位置に挿入されますが、右クリックすることで、ページのヘッダーやフッター、セクションや文書の先頭または最後に挿入できます。

  1. [挿入]タブを開き、[テキスト]グループの[クイックパーツ]をクリックします。
  2. 一覧から[定型句]をポイントして、挿入したい定型句を右クリックし、ショートカットメニューより挿入場所を選択します。ここではページのヘッダーに挿入してみます。
  3. ページのヘッダーに定型句が挿入されました。

プロパティを編集するには

  1. [挿入]タブを開き、[テキスト]グループの[クイックパーツ]をクリックします。
  2. 一覧から[定型句]をポイントして、挿入したい定型句を右クリックし、[プロパティの編集]を選択します。
  3. 文書パーツの変更で、名前やギャラリー、分類、説明、保存先、挿入オプションを変更して[OK]ボタンをクリックします。

整理や削除をするには

  1. [挿入]タブを開き、[テキスト]グループの[クイックパーツ]をクリックします。
  2. 一覧から[定型句]をポイントして、挿入したい定型句を右クリックし、[整理と削除]を選択します。
  3. 文書パーツオーガナイザーが開き、選択した定型句の文書パーツが選択されるので、プロパティの編集や削除が行えます。ただし、文書パーツの中身を変更するには、削除する必要があります。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ