www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

名刺を作成するには

差し込み印刷を行う
最終更新日時:2023/04/03 17:12:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wordで市販の名刺のフォーマットを作成するには、ラベルの応用になります。[差し込み文書]タブを開き、[差し込み印刷の開始]をクリックして[ラベル]を選択し、メーカーと製造番号を選択します。

はじめに

Microsoft 365サブスクリプション契約している方は、名刺印刷に一番最適なアプリケーション、Publisherを選択した方がいいですが、Wordでもラベル印刷の応用で実現は可能です。

Wordで名刺印刷するためのステップは以下の通りです。

  1. Wordの設定を変更する
    • [標準]スタイルのオプションで、[1ページの行数を指定時にグリッド線に合わせる]のチェックを外す
    • [オートコレクト]ダイアログボックスの[入力オートフォーマット]タブにて、[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する]のチェックを外す
  2. ラベルオプションを選択し、名刺の製品番号を選択
  3. 左上の枠内に名刺のレイアウトを整える
  4. 新規文書にすべての枠にデータを流し込む

電子メールアドレスやホームページアドレスを入力する場合、入力オートフォーマットが有効で、自動的にハイパーリンクに変更された後でもそのリンクを削除することができます。

名刺レイアウトはあくまで左上の枠内が基準です。レイアウトを変更したい場合は、左上の枠内を編集するとよいでしょう。

名刺のフォーマットを作成する

  1. [差し込み文書]タブを開き、[差し込み印刷を開始]をクリックします。
  2. 一覧から[ラベル]を選択します。
  3. [ラベル オプション]の[ラベルの製造元]および[製造番号]を一覧から選択して[OK]ボタンをクリックします。
  4. 名刺のフォーマットが作成されました。

左上の枠内に名刺のレイアウトを整える

左上のマス目内に名刺のコンテンツを自由に作成します。文字の書式や文字サイズを調整して体裁を整えてください。

新規文書にすべての枠にデータを流し込む

  1. [差し込み文書]タブを開きます。
  2. 名刺データをすべて選択し、[作成]グループの[ラベル]をクリックします。
  3. [宛名ラベル作成]ボックスの[ラベル]グループで、印刷したい名刺用紙のメーカーと製造番号になっているか確認します。
  4. [新規文書]ボタンをクリックします。
  5. 新規文書にすべてのセルに差し込まれました。
  6. 上下中央に配置を調整する場合は、下の図のように表全体を選択して調整します。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ