www.wanichan.com

ゴールシークを使って計算結果を求めるには

データの分析と統合
最終更新日時:2016/10/21 15:28:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールシークとは、数式の計算結果(目標値)を指定して、その計算結果を得るための数値を逆算するWhat-If分析の一種で、必要な値に対し、適切な入力を探します。逆算用の数式を作成する必要はありません。ただし、変化させることができるセルは一つです。[ツール]メニューの[ゴールシーク]を選択、もしくは[データ]タブの[データツール]グループの[What-If分析]一覧から[ゴールシーク]を選択します。

Windows版Excel 2016の記事はこちら

はじめに

たとえば、想定する販売価格が決まっている場合、その金額を満たすために逆算したい場合、ゴールシークを利用するとよいでしょう。その結果を得るために任意のセルを変化させて繰り返し計算し、最適な数値を導き出すことができます。とりわけ、逆算用の数式を作成する必要がないのがゴールシークのメリットです。

ただし、変化させることができるセルは一つです。複数のセルを変化させたい場合はソルバーを使います。

操作方法

ここでは、BMIを22にするために、体重はどれぐらいまで落とせばいいのか逆算してみましょう。

  1. 目標値を設定したいセル(ここではBMIの値が入ったセル)を選択して、[データ]タブの[データツール]グループの[What-If分析]をクリックして、[ゴールシーク]を選択します。
    必要な値に対し、適切な入力を探します。
  2. [数式入力セル]が反転表示されていることを確認します。
  3. [目標値]には「22」と入力します。
  4. [変化させるセル]には体重の値が入ったセルを選択して[OK]ボタンをクリックします。
  5. メッセージを確認し、[OK]ボタンをクリックします。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 15.27

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ