www.wanichan.com

ウィンドウ枠を固定するには

オプションとビューをカスタマイズする | ウィンドウの表示
最終更新日時:2023/04/03 16:28:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スクロールしても見出しだけを常に表示するようにするには、[表示]タブの[ウィンドウ]グループからウィンドウ枠の固定方法を[ウィンドウ枠の固定]、[先頭行の固定]、[先頭列の固定]の中から選択します。なお、ウィンドウ枠の固定を解除するには、[ウィンドウ]メニューの[ウィンドウ枠固定の解除]をクリックするか、[表示]タブの[ウィンドウ枠固定の解除]をクリックします。

先頭行の固定をするには

先頭行が見出しで、2行目以降がデータになっている場合は、ウィンドウ枠の固定の種類から「先頭行の固定」を選択するとOKです。

  1. データ範囲内にカーソルを移動します。
  2. [表示]タブを開き、[ウィンドウ]グループの[先頭行の固定]をクリックします。
    ワークシートの特定の場所を固定で表示したままで、他の部分をスクロールします。ヘッダーやラベルなどを表示したまま、ワークシートの他の部分のデータをチェックする場合に便利です。
  3. 下にスクロールすると、ワークシートの先頭行を表示したままで、他の部分がスクロールされました。

先頭列の固定をするには

ワークシートの最初の列を表示したままで、他の部分をスクロールするように設定するには、[表示]タブの[ウィンドウ]グループの[先頭列の固定]をクリックします。

ウィンドウ枠の固定をするには

固定する部分が先頭行または最初の列だけではない場合は、従来のウィンドウ枠の固定を選択します。

  1. 見出し部分の内側、スクロールしたい範囲の最初のセルを選択します。
  2. [ウィンドウ]メニューの[ウィンドウ枠の固定]をクリックします。
  3. ウインドウ枠が固定されました。

ウィンドウ枠の固定を解除するには

[表示]タブを開き、[ウィンドウ]グループの[ウィンドウ枠固定の解除]をクリックします。[ウィンドウ]メニューの[ウィンドウ枠の固定の解除]を選択してもOKです。

↓

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.37

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ