www.wanichan.com

セルを結合または結合解除するには

セルと範囲を書式設定する
最終更新日時:2023/04/03 16:28:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

選択したセルを一つの大きなセルにしてセルの内容を中央揃えにするには、結合したい複数のセルを選択して、[ホーム]タブの[配置]グループの[セルを結合して中央揃え]をクリックします。もう一度そのボタンをクリックすると結合解除されます。

他の結合方法を選択するには、[セルを結合して中央揃え]右側の▼をクリックして目的のコマンドを選択します。

はじめに

セルを結合するコマンドは以下の4種類です。[セルを結合して中央揃え]が優先されますが、他の結合方法を選択するには、右側の▼をクリックして目的のコマンドを選択します。

セルを結合して中央揃え
選択したセルを一つの大きなセルにしてセルの内容を中央揃えにします。
横方向に結合
同じ行にある選択したセルを結合して、大きな一つのセルにします。複数の列にわたるラベルを作成する場合に便利です。
セルの結合
選択したセルを結合して1つのセルにします。
セル結合の解除
現在のセルを複数のセルに分割します。元の結合セルが中央揃えされていた場合は、その中央揃えが保持されます。

[フォーマット]メニューの[セル]を選択して[セルの書式設定]ダイアログボックスの[配置]タブを開き、文字の制御オプションの[セルの結合]にチェックを付けると、[セルの結合]と同じ結果となります。

セルを結合して中央揃え

  1. 結合したい複数のセルを選択して、[ホーム]タブの[配置]グループの[セルを結合して中央揃え]をクリックします。
    選択したセルを結合して1つの大きなセルにし、セルの内容を中央揃えで表示します。この機能は、複数の列にわたるラベルを作成する場合に便利です。
  2. セルが結合して中央揃えになりました。
  3. もう一度[セルを結合して中央揃え]をクリックすると、結合が解除されます。
    ↓

横方向に結合

  1. 結合したい複数のセルを選択して、[ホーム]タブの[配置]グループの[セルを結合して中央揃え]の▼をクリックし、[横方向に結合]を選択します。
    同じ行にある選択したセルを結合して、大きな一つのセルにします。複数の列にわたるラベルを作成する場合に便利です。
  2. 横方向にセルが結合されました。

セルの結合

  1. 結合したい複数のセルを選択して、[ホーム]タブの[配置]グループの[セルを結合して中央揃え]の▼をクリックし、[セルの結合]を選択します。
    選択したセルを結合して1つのセルにします。
  2. セルが結合されました。
  3. もう一度[セルを結合して中央揃え]をクリックすると、結合が解除され、最初のセルにデータが入ります。
    ↓

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.39

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ