www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2000

項目軸や数値軸に目盛・補助目盛線を入れるには?

グラフ作成
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

概要

補助目盛軸に線を入れることも可能です。
これではちょっと大雑把すぎてわかりませんよね?

Excelグラフの図

ここでは、グラフに目盛線や補助目盛線を追加する方法を紹介します。

操作方法

目盛線・補助目盛線を追加する

  1. まず、グラフ全体を選択して、メニューバーより[グラフ]→[グラフオプション]をクリックします。
  2. そして、[目盛線]タブを開きます。
    現在、数値軸の目盛線のみチェックが入っています。
  3. 補助目盛線にチェックを入れて、OKボタンをクリックしてくださいね。
  4. 全てにチェックを入れた場合、以下のようになります。

補助目盛線の色を薄くする

しかし、これでは補助線と目盛線との区別がつきませんので、数値軸補助目盛線の色を薄くしてみましょう。

  1. グラフツールバーより数値補助目盛線を選択して、ボタンをクリックします。
  2. 目盛線の書式設定ダイアログボックスが表示されました。

    現在、線と色は[自動]になっています。
    あなたのお好みのスタイルと色などを設定してください。
    右下にサンプルが表示されます。OKであれば[OK]ボタンをクリックしてください。
  3. ちなみに、数値軸補助目盛線を点線にして、色をグレーにした場合、
    このようになります。
  4. 最後に、項目軸補助目盛線も変更しておいてくださいね。
    スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ