www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2000

未来の予測グラフを作ってみたい

グラフ作成
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

概要

このまま行くと、半年後にはどのようになるのだろう、と予測をしてみたいとき、ありませんか?
サンプルデータはまだ10万ヒットに達成する前までのデータですが、いつ頃に13万達成するのか(もう達成してますが(^^;)予測を立てて見ましょう。

果たして、予測は的中するでしょうか?

操作方法

近似曲線を追加する

  1. まず、グラフを選択して、メニューバーより[グラフ]→[近似曲線の追加]をクリックします。
  2. 近似曲線の追加のダイアログボックスが表示されました。
    種類タブが開かれた状態となっています。
    下の図のように一覧から[多項式近似]を選択します。
  3. 次に、オプションタブを開きます。
    思い切って最終データから250日先のデータを見てみましょう。

    予測の[前方補外]を 250 区間にして[OK]ボタンをクリックしてください。
  4. グラフに250日先の近似曲線が追加されました。

目盛補助線を2ヶ月ごとに設定する

項目の目盛補助線が半年毎になっていますので、2ヶ月ごとに切り替えてみましょう。

  1. [目盛線の書式設定]ダイアログボックスの[目盛]タブを開きます。
  2. [補助目盛間隔]の左側の[自動]チェックをオフ、下の図のように2か月ごとに設定して[OK]ボタンをクリックします。

すると、いつに13万達成することになりましたか?
実際は5月28日に達成しましたが・・・

予測では8月以降だったんですね(笑)

・・・ていうか、アクセスカウンタなんてどうでもいいのですが(^^;

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ