www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

行や列の見出しをセル範囲の名前に設定したい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
表の上端行や左端列などの見出しをセル範囲の名前に設定する方法を説明します。

概要

行や列のラベルをセル範囲の名前に設定すると、複数の範囲を一度に設定できるメリットが生まれ、参照範囲に名前が付いていることでメンテナンス性も向上します。

ここでは、表の見出しとデータ範囲を選択して名前を作成する手順を紹介します。

操作方法

  1. 表の見出しとデータを選択
  2. [挿入]-[名前]-[作成]を選択
  3. [名前の作成]ダイアログボックスにて、名前の作成先を指定する。
  4. [OK]ボタンをクリック

備考

セル範囲の名前はユニークでなければいけません。複数のセル範囲に同じ名前を付けると区別ができません。

なお、1月、2月、3月のように、数値から始まる場合はそのまま名前として定義することができません。これはExcelの仕様となります。この場合、自動的に最初にアンダーバー「_」が挿入され、たとえば1月の場合は「_1月」になります。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ