www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

月末を求めたい

日付や時刻の疑問
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
月末を求めるにはEOMONTH関数を利用します。

概要

月末を求めるには、DATE関数を利用して、基準日の翌月の日の引数を「0」にすることで求められます。

=DATE(YEAR(基準日),MONTH(基準日)+1,0)

しかし、もっとシンプルな数式で月末を求めるには、EOMONTH関数を利用するとよいでしょう。

EOMONTH関数は、開始日から起算して、指定した月だけ前あるいは後の月の最終日に対応するシリアル値を返します。

=EOMONTH(開始日,月)

ただしこの関数を利用する前に、あらかじめ分析ツールのアドインが有効である必要があります。

[ツール]メニューから[アドイン]をクリックし、「分析ツール」にチェックしておきましょう。

操作方法

  1. 月末を求めたいセルを選択し、[関数の挿入]をクリックします。
  2. [日付/時刻]関数の中からEOMONTHを選択して[OK]ボタンをクリックします。
  3. [開始日]の引数に基準日が入ったセルを選択します。
  4. [月]には「0」と入力します。
  5. [OK]ボタンをクリックします。
  6. シリアル値が表示された場合は、そのセルを選択して[書式]メニューの[セル]をクリックします。
  7. [セルの書式設定]ダイアログボックスの[分類]から[日付]を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  8. その日の月末を求めることができました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ