www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

今月末を求めるには

日付や祝日の計算 (3)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月末を求めるには、EOMONTH関数を利用します。

はじめに

月末の日付を求めるにはEOMONTH関数を使うと便利です。この関数は、開始日から起算して、指定した月だけ前あるいは後の月の最終日に対応するシリアル値を返します。開始日の月末の場合は、「月」の引数を「0」にするとOKです。

EOMONTH(開始日,月)

この関数で求められた結果、表示形式は1900年1月1日を1としたシリアル値を返します。日付に戻すには、セルの書式設定を日付に変更しましょう。

操作方法

  1. 月末を求めたいセルを選択します。
  2. [数式]タブを開き、[関数ライブラリ]の[日付/時刻]の一覧から「EOMONTH」を選択します。
  3. [関数の引数]ダイアログボックスが表示されたら、[開始日]ボックスに基準となる日付が入ったセルを指定します。
  4. [月]ボックスには、その月末を求める場合「0」を入力して[OK]ボタンをクリックします。
  5. シリアル値が返されるので、[ホーム]タブを開き、[数値]カテゴリの[標準]の▼をクリックして日付形式を選択します。
    ↓
  6. 月末が求められました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ