www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

数式をコピーするには

数式入力 (3)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アクティブセルの右下にあるフィルハンドルをドラッグすることで、数式コピーすることができます。

はじめに

E9に数式が入力されましたが、この数式を下のセルにも同じ条件で簡単にコピーすることができます。

操作方法

  1. E9セルを選択します。
  2. 選択セルの右下にフィルハンドル■がついているので、マウスポインタをそのに触れてみてください。すると、マウスポインタがに変化します。
  3. その状態でコピーしたいセルまで(上の表ではE14まで)下にドラッグしてみてください。
  4. ためしに行番号9と10にそれぞれ値を入力してみると、正常に計算されていることが確認できます。

まとめ

数式のコピーとは、E9のセル情報そのものをコピーするのではありません。

それぞれ相対セルが対象として計算されるので(これをセルの相対参照と呼びます)、
E10のセルの数式は「=C10*D10
E11のセルの数式は「=C11*D11
E12のセルの数式は「=C12*D12
・・・という具合にセルごとにちゃんと適用してくれます。

もうひとつの方法として、
「E9を選択して右クリック」→「コピー」→
「数式を貼り付けたいセル(E10からE14まで)を選択して右クリック」→「貼り付け」
でもOKです。

相対参照のほかに、絶対参照と呼ばれるものがありますが、相対参照と絶対参照の違いについては後述します。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ