www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

ヘッダーやフッターをカスタマイズするには

ワークシートやブックの書式を設定する
最終更新日時:2021/05/11 21:08:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘッダーやフッターに日付やタイトルなどを挿入するには、[ページレイアウト]タブを開き、[ページ設定]グループ右下のダイアログボックス起動ツールから[ページ設定]ダイアログボックスを表示して、[ヘッダー/フッター]タブより行えます。

ヘッダーを素早く挿入するには

  1. [ページレイアウト]タブを開き、[ページ設定]グループ右下のダイアログボックス起動ツールをクリックします。
  2. [ページ設定]ダイアログボックスの[ヘッダー/フッター]タブを開きます。
  3. ヘッダーパターンを一覧から選択します。
  4. プレビューにヘッダーが挿入されたことを確認して[OK]ボタンをクリックします。

ヘッダーの右側に日付を挿入するには

  1. [ページ設定]ダイアログボックスの[ヘッダー/フッター]タブを開き、[ヘッダーの編集]ボタンをクリックします。
  2. [ヘッダー]ダイアログボックスが表示されたら、それぞれ挿入したい要素を選択します。たとえば、右上に日付を挿入するには、右側にカーソルを移動して[日付の挿入]ボタンをクリックして、[OK]ボタンをクリックします。
  3. ヘッダーの右側に日付が挿入されました。

奇数ページと偶数ページのヘッダーとフッターを異なるように指定するには

[ページ設定]ダイアログボックスの[ヘッダー/フッター]タブの[奇数/偶数ページ別設定]にチェックを入れます。

[奇数/偶数ページ別指定]にチェックを入れると、[奇数ページのヘッダー][偶数ページのヘッダー]といったタブが表示されます。

↓

1ページのみヘッダーとフッターが挿入されないようにするには

[ページ設定]ダイアログボックスの[ヘッダー/フッター]タブにて、[先頭ページのみ別指定]にチェックをつけるか、ページレイアウトビューに切り替えてヘッダーとフッターを表示し、[ヘッダーとフッター]タブの[オプション]グループの[先頭ページのみ別指定]のチェックを付けます。

ドキュメントの銭湯ページに他のページと異なるヘッダーとフッターを指定します。

ヘッダーとフッターのフォントサイズが変更されないようにするには

印刷用にワークシートを拡大縮小する場合に、ヘッダーとフッターのフォント サイズが変更されないようにするには、以下のいずれかの方法で行えます。

  • [ページ設定]ダイアログボックスの[ヘッダー/フッター]タブにて、[ドキュメントに合わせて拡大/縮小]のチェックを外す
  • ページレイアウトビューに切り替えてヘッダーとフッターを表示し、[ヘッダーとフッター]タブの[オプション]グループの[ドキュメントに合わせて拡大/縮小]のチェックを外す
ドキュメントで[縮小して全体を表示する]機能を使用した場合に、ヘッダーとフッターをそれに合わせて縮小するかどうかを指定します。

ヘッダーとフッターの左右の余白をワークシートの左右の余白とは別の値に設定するには

既定では、ヘッダーまたはフッターの余白をワークシートの左右の余白に合わせるように設定されています。ヘッダーとフッターの配置を固定するには、以下のいずれかの方法で行えます。

  • [ページ設定]ダイアログボックスの[ヘッダー/フッター]タブにて、[ページ余白に合わせて配置]のチェックを外す
  • ページレイアウトビューに切り替えてヘッダーとフッターを表示し、[ヘッダーとフッター]タブの[オプション]グループの[ページ余白に合わせて配置]のチェックを外す
ヘッダーまたはフッターの端をページの余白に合わせます。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ