www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

シート見出しやスクロールバーを非表示にするには

オプションと表示をカスタマイズする
最終更新日時:2022/04/05 20:44:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

作業中ブックのシートウィンドウの一番下に表示されるシート見出しや、水平スクロールバー、垂直スクロールバーを非表示にするには、Excelオプションの[詳細設定]タブ[次のブックで作業するときの表示設定]オプションで非表示にしたい要素のチェックを外します。

はじめに

既定では、水平・垂直スクロールバー、シート見出し、行列番号、アウトライン記号、オブジェクトを表示するように設定されています。なお、オートフィルターメニューで日付がグループ化されます。Excelのオプションの[詳細設定]タブにて、ブックで表示するときの表示設定が行えます。表示設定は作業中のブックのみとなります。

次のブックで表示するときの表示設定

水平スクロールバーを表示する
シートウィンドウの下端の左右のスクロールバーを表示します。
有効範囲は作業中のブックのみです。
垂直スクロールバーを表示する
シートウィンドウの右端の上下のスクロールバーを表示します。
有効範囲は作業中のブックのみです。
シート見出しを表示する
複数のワークシートの中で移動および選択できるようにシート見出しを表示します。シート見出しはシートウィンドウの一番下に表示されます。
有効範囲は作業中のブックのみです。
オートフィルターメニューで日付をグループ化する
日付を含む列をフィルターすると、フィルターパネルには年、月、日ごとにグループ化された日付が表示されます。このオプションが選択されていない場合、列内の日付は、すべて単純なリストとして表示されます。
オブジェクトの表示
オブジェクトの表示方法を選択します。オブジェクト「すべて表示」するか、「位置のみ表示」するか、「すべて非表示」にできます。

水平スクロールバーを非表示にする

  1. [ファイル]タブをクリックします。
  2. [オプション]をクリックします。
  3. [Excelのオプション]ダイアログボックスの[詳細設定]タブを開きます。
  4. [次のブックで作業するときの表示設定]オプションで、[水平スクロールバーを表示する]にのチェックを外し、[OK]ボタンをクリックします。
  5. 水平スクロールバーが非表示になりました。

シート見出しを非表示にする

  1. [ファイル]タブをクリックし、[オプション]をクリックします。
  2. [Excelのオプション]ダイアログボックスの[詳細設定]タブを開きます。
  3. [次のブックで作業するときの表示設定]オプションで、[水平スクロールバーを表示する]にのチェックを外し、[OK]ボタンをクリックします。
  4. シート見出しが非表示になりました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ