www.wanichan.com

ブックに表示する要素を変更するには

オプションとビューをカスタマイズする | ワークシートやブックの表示
最終更新日時:2023/04/03 16:28:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数式バー、ゼロ表示、シート見出し、改ページ、行列番号、数式、アウトライン記号、ステータスバー、セルの枠線を表示または非表示にするには、Excel 環境設定の[表示]にて設定します。

一方、個々のブックに異なる表示オプション(ルーラー、数式バー、セルの枠線、行列番号)を設定するには、[表示]タブにて行えます。

はじめに

既定では、数式バー、シート見出し、行列番号、アウトライン記号表示、枠線、ゼロ表示、および、ステータスバーを表示するように設定されています。

数式バー
すべてのブックに数式バーを表示します。個々のブックに異なる表示オプションを設定するには、[表示]メニューの[数式バー]をクリックするか、[表示]タブの[表示]グループの[数式バー]のチェックボックスで調整します。
ゼロ表示
ゼロ値が格納されているセルに 0 を表示します。
シート見出し
複数のワークシートの中で移動および選択できるようにシート見出しを表示します。シート見出しはシートウィンドウの一番下に表示されます。
有効範囲は作業中のブックのみです。
改ページ
自動的に設定された改ページを表示します。
行列番号
シートの左側に行番号、上部に列番号を表示します。[表示]タブの[表示]グループの[見出し]のチェックボックスで調整してもOKです。
有効範囲は作業中のブックのみです。
数式
数式が生成する値の代わりに、数式をセルに表示します。
アウトライン記号表示
ワークシートにアウトラインが格納されている場合、アウトライン記号を表示します。
関数のヒントを表示する
関数を使用した数式入力中に、関数のヒントを表示します。
目盛線
セルの枠線を表示します。有効範囲は作業中のブックのみです。[表示]タブの[表示]グループの[枠線]のチェックボックスで調整してもOKです。
枠線をプリントする場合は、必ず[ページ設定]ダイアログボックスの[シート]タブで[枠線のプリント]チェックボックスをオンにしてください。枠線の色を変更することも可能です。

枠線の色を変更する

  1. [Excel]メニューの[環境設定]を選択します。
  2. Excel 環境設定の[表示]を選択します。
  3. [目盛線]の右側の[自動]が選択されているプルダウン一覧から、枠線の色を選択します。
    ↓
  4. 枠線の色が変更されました。

シート見出しを非表示にする

  1. [Excel]メニューの[環境設定]を選択します。
  2. Excel 環境設定の[表示]を選択します。
  3. [シート見出し]のチェックを外します。
  4. シート見出しが非表示になりました。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.37

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ