www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

統計人口の地域別の割合を示すグラフを作成するには

グラフを作成する
最終更新日時:2023/04/03 16:58:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

割合を示すには円グラフが最適です。単一の系列の円グラフを作成するには、項目軸とデータ範囲を指定して[挿入]タブを開き、[グラフ]グループの[円またはドーナツ面の挿入]一覧から選択します。複数の系列で時系列のデータを示すには、積み上げ縦棒を利用する方法もあります。項目軸と系列とデータ範囲を選択して[挿入]タブを開き、[グラフ]グループの[おすすめグラフ]一覧から選べます。

円グラフを作成する

  1. 項目軸とデータ範囲を指定します。離れたセル範囲を選択するには、Ctrlキーを押しながら2つ目のセル範囲をドラッグして選択します。
  2. [挿入]タブを開き、[グラフ]グループの[円またはドーナツ面の挿入]を選択します。
    この種類のグラフは、全体の中の割合を表示するのに使います。数字の合計が100%の場合に使います。別の種類の円グラフまたはドーナツグラフを表示するには、矢印をクリックします。ドキュメント内でプレビューを表示するには、ポインターをアイコンの上に置きます。
  3. 一覧から[円]を選択します。
    この種類のグラフの使用目的:
					・全体に対する割合を表示する場合。
					
					使用ケース:
					・数字の合計が100%の場合。
					・グラフに表示する項目の数が少ない場合(表示項目の数が多いと、どのくらいの角度なのか判別しにくくなります)。
  4. 円グラフが作成されました。

おすすめグラフを利用して積み重ね縦棒を作成する

  1. 項目軸と系列とデータ範囲を選択します。離れたセル範囲を選択するには、Ctrlキーを押しながら2つ目のセル範囲をドラッグして選択します。
  2. [挿入]タブを開き、[グラフ]グループの[おすすめグラフ]をクリックします。
  3. 一覧から[積み上げ縦棒]を選択します。
  4. 積み上げ縦棒が作成されました。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ