www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

罫線を引くには

表の挿入
公開日時:2012/08/14 18:15:30
最終更新日時:2023/04/03 17:08:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サイズが異なる行と列でできた表は、カーソルを使って描画できます。[挿入]タブを開き、[表]をクリックして[罫線を引く]をクリックします。

はじめに

サイズが異なる行と列でできた表を作成するには、マウスで表を描画することができます。

ここでは、サンプルファイルを使って、「旅行日程」の下に列幅が異なる3列の表を描いていく方法について説明します。

罫線を引く

  1. 「旅行日程」の下にカーソルを移動します。
  2. [挿入]タブを開き、[表]をクリックして[罫線を引く]をクリックすると、ポインターが鉛筆の形に変わります。
    [表]をクリックし、[罫線を引く]をクリックすると
    ポインターが鉛筆の形になった
  3. 表の境界線を引くには四角形(外枠)を描画します。対角線上に左上から右下までドラッグして描きます。
  4. 四角形の中に列の線を描画します。
    ↓
    ↓
  5. 行を描画するには、間に左から右へドラッグして描画します。
    ↓

罫線を削除する

  1. [表ツール]の[デザイン]タブの[罫線の削除]をクリックします。
  2. ポインターが消しゴムの形になるので、消去する線をクリックします。
  3. 罫線が削除されました。

注意:「罫線の削除」と「罫線なしの罫線」は異なる

枠はそのままで、線だけを印刷されないようにするには、[罫線の削除]ではなく[枠なし]スタイルにします。詳しくは後述します。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ