www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

文書に書き込みパスワードを設定するには

文書の保護
公開日時:2012/12/03 14:12:13
最終更新日時:2023/04/03 17:09:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
不用意に文書が変更されるのを防ぐために、書き込みパスワードを設定することができます。[ファイル]タブを選択して[名前を付けて保存]をクリックし、[全般オプション]にて書き込みパスワードを設定します。書き込みパスワードを設定すると、そのパスワードを知っているものだけが上書き保存することができます。

書き込みパスワードの設定

  1. [ファイル]タブを開きます。
  2. [名前を付けて保存]をクリックします。
  3. [名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されたら、[ツール]をクリックして[全般オプション]をクリックします。
  4. [書き込みパスワード]ボックスにパスワードを入力します。
  5. 開くときに読み取り専用で開くかどうかのメッセージを表示したい場合は[読み取り専用を推奨]にチェックします。
  6. [OK]ボタンをクリックします。
  7. [書き込みパスワードをもう一度入力してください]ボックスにもう一度そのパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。
  8. [名前を付けて保存]ダイアログボックスで、保存場所とファイル名を指定して[保存]ボタンをクリックします。

備考

パスワードには「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」があります。

読み取りパスワード:パスワードを知っているユーザーのみ開くことができる
書き込みパスワード:パスワードを知っているユーザーのみ、文書の編集や保存ができる

[読み取り専用を推奨]にチェックを付けておくことで、読み取り専用で開くかどうかのメッセージが表示されるようになります。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ