www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

フィールドの書式をカスタマイズするには

高度な書式設定を適用する
公開日時:2015/05/04 21:42:39
最終更新日時:2020/06/29 18:56:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[フィールド]ダイアログボックスでは、たとえば日付や時刻の書式をカスタマイズできます。この記事では、現在の日付の書式をカスタマイズする方法について説明します。

はじめに

日付や時刻のフィールドを挿入する方法は、『組み込みのフィールドを挿入するには』ですでに触れました。日付の書式は、独自に書式を設定も可能です。

書式 意味
yyyy 年を西暦で表します。
ggge 年を元号で表します。
M 月を1桁で表します。
MM 月を2桁で表します。月が1桁の場合「0」を付けて表示します。
d 日を1桁で表します。
dd 日を2桁で表します。日が1桁の場合「0」を付けて表示します。
ddd 曜日を3文字の英字で表します。
dddd 曜日を1つの英単語で表します。
aaa 曜日を1文字の日本語で表します。例)

今日の日付の書式をカスタマイズする

では今日の日付として、西暦と月と日の後に曜日を追加しましょう。

  1. [挿入]タブを開き、[テキスト]グループの[クイックパーツ]をクリックして、一覧から[フィールド]をクリックします。
  2. [フィールドの選択]の[分類]ボックスから[日付と時刻]を選択します。
  3. [フィールドの名前]から[Date]を選択します。
  4. [日付の書式]一覧から上から2番目を選択します。
  5. [日付の書式]ボックスに続けて aaa'曜日' と入力して[OK]ボタンをクリックします。
  6. フィールドの日付の書式がカスタマイズされました。

 

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ