www.wanichan.com

数値から時刻を求めるには

日付と時刻の関数の適用
最終更新日時:2016/10/17 01:28:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数値から時刻を求めるには、TIME関数を利用します。TIME関数を使用すると、自動的にセルの表示形式が時刻になり、1:16 AM といった表示になります。Excel 2016 for Macで時刻を求めたいセルを選択して、[数式]タブの[日付/時刻]をクリックし、一覧から[TIME]を選択します。

Windows版Excel 2016の記事はこちら

はじめに

TIME関数を使用すると、数値から時刻を求めることができます。TIME関数を使用すると、自動的にセルの表示形式が時刻になり、1:16 AM といった表示になります。

=TIME(時,分,秒)
数値(0~23)または、数値が入力されているセルを指定します。
数値(0~59)または、数値が入力されているセルを指定します。
数値(0~59)または、数値が入力されているセルを指定します。

操作方法

  1. 時刻を求めたいセルを選択して、[数式]タブの[日付/時刻]をクリックします。
  2. 一覧から[TIME]を選択します。
    指定した時刻を表すシリアル値を表す0から0.99999999 の範囲の小数値を返します。
  3. [時][分][秒]それぞれの引数に、該当するセルを選択して[完了]ボタンをクリックします。
  4. 数値から時刻が求められました。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 15.27

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ