www.wanichan.com

数値から日付を求めるには

日付と時刻の関数の適用
最終更新日時:2016/10/17 00:41:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Excel 2016 for Macで指定した日付を表すシリアル値を返すには、DATE関数を利用します。年、月、日の情報が独立している場合等に利用するとよいでしょう。

Windows版Excel 2016の記事はこちら

はじめに

指定した日付を表すシリアル値を返すには、DATE関数を利用します。DATE関数を利用すると、自動的にセルの表示形式が「日付」になります。

=DATE(年,月,日)
数値または、数値が入力されているセルを指定します。1900~9999までの整数で指定します。
数値または、数値が入力されているセルを指定します。1~12までの整数で指定します。12より大きい数値にした場合、次の年以降の月として計算します。
数値または、数値が入力されているセルを指定します。1~31までの整数で指定します。その月の最終日を超える数値にした場合、次の月以降の日として計算します。

DATE関数で指定した日から20年後の日付を求める

  1. 日付を求めたいセルを選択して、[数式]タブの[日付と時刻]をクリックします。
  2. 一覧から[DATE]を選択します。
    指定した日付を表すシリアル値を返します。
  3. [年]ボックスには年の入ったセルを選択して、続けて+20と入力します。
  4. [月]ボックスには月の情報、[日]ボックスには日の情報が入ったセルを選択して[完了]ボタンをクリックします。
  5. 指定した日付から20年後の日付が求められました。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 15.27

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ