www.wanichan.com

オブジェクトをグループ化するには

オブジェクトの配置とグループ化
最終更新日時:2023/04/03 16:33:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

複数の図や図形などのオブジェクトをグループ化することで、まとめて移動ができたり、書式設定ができたりします。対象となるオブジェクトを選択して、[ホーム]タブの[描画]グループの[整列]を選択して、[グループ化]を選択します。[図形の書式設定]タブの[整列]グループにも[グループ化]コマンドがあります。なお、グループ化された図形をグループ解除したり、他の図形と再グループ化することも可能です。

図形をグループ化する

  1. 複数の図形を選択します。グループ化したい図形を囲むようにドラッグすると簡単です。
  2. [図形の書式設定]タブの[整列]グループの[グループ化]を選択し、[グループ化]を選択します。
    オブジェクトと統合して、1つのオブジェクトとして移動や書式設定ができるようにします。
    ↓
    オブジェクトと統合して、1つのオブジェクトとして移動や書式設定ができるようにします。
  3. 図形がグループ化されました。
  4. グループ化された図形は、それぞれの相対位置を崩さずにまとめて移動が可能です。

グループ解除する

  1. グループ化された図形を選択して、[ホーム]タブの[描画]グループの[整列]を選択します。
    スライドのオブジェクトの順序、位置、回転角度を変更して、オブジェクトの配置を決めます。複数のオブジェクトを1つのオブジェクトとして扱えるようにグループ化することもできます。
  2. [グループ解除]を選択します。
    オブジェクトのグループ化を解除して、再び個々に移動できるようにします。
  3. グループ化が解除されました。

※執筆環境:Microsoft PowerPoint for Mac バージョン 16.34

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ