Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

フィールドに入力規則を追加するには

フィールドを作成する、変更する
最終更新日時:2023/02/05 19:26:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フィールドから移動するときに、フィールドに入力した値をチェックするには、フィールドの入力規則を使います。違反している場合、入力は受け入れられず、メッセージが表示されます。 テーブルにフィールドの入力規則を追加するには、テーブルを開いて、リボンの [フィールド] タブのコマンドを使います。

はじめに

フィールドの入力規則を使って、有効なすべてのフィールド値が満たす必要のある条件を指定できます。たとえば、過去に使用された値を許可しない入力規則をデータ フィールドに指定できます。

必須
入力必須フィールドにします。
(フィールドのプロパティの「値要求」が「はい」になります)
一意
過去に使用された値を許可しません。
(フィールドのプロパティの「インデックス」が「はい(重複なし)」になります)
インデックス
インデックスをつけて、そのフィールドを対象にしたレコードの検索や並べ替えを高速にします。
(フィールドのプロパティの「インデックス」が「はい(重複あり)」になります)

入力必須にするフィールドに入力規則を追加する

  1. テーブルをデータシートビューで開き、入力必須にするフィールドにカーソルを移動します。
  2. [フィールド]タブの[データの入力規則]グループの[必須]にチェックを入れます。
  3. レコードを保存しようとすると、以下のメッセージが表示されます。
    ↓

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ