Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

定型入力を使用するには

フィールドを作成する、変更する
最終更新日時:2023/02/05 19:26:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

郵便番号や電話番号等のフィールドには定型入力ウィザードを使用することで、入力をスムーズに行うことができます。デザインビューでテーブルを開き、対象となるフィールドプロパティの[標準]タブにある、[定型入力]の右側[…]ボタンをクリックして、定型入力パターンを選びます。

はじめに

定型入力とは、入力をスムーズに行うために設定する書式のことです。郵便番号の定型入力に設定されている場合、___-____ のように正確に示すことができます。ここでは、「郵便番号」フィールドに郵便番号の定型入力ウィザードを使って設定する方法について説明します。

郵便番号フィールドに定型入力ウィザードを利用する

  1. 郵便番号フィールドにカーソルを移動します。
  2. フィールドプロパティの[標準]タブにある[定型入力]ボックスにカーソルを移動すると、ウィザード起動ボタンが表示されるので、そのボタンをクリックします。
  3. すると、保存してよろしいですか?というメッセージが表示されます。[はい]ボタンをクリックします。
  4. 定型入力ウィザードが始まります。定型入力を一覧から「郵便番号」を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
  5. 定型入力の形式を変更したい場合はここで変更します。そのままでもOKですので、[完了]ボタンをクリックします。
  6. 定型入力ウィザードが設定されました。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ