Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

追加クエリを作成するには

クエリを作成する
最終更新日時:2023/02/05 19:26:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

追加したいデータが含まれるテーブルから選択クエリを作成し、[クエリの種類]グループの[追加]を選択して、追加先のテーブルを指定します。クエリを実行すると、テーブルにデータが追加されます。オートナンバーの欠番を直すには、テーブル構成のみのテーブルを用意し、そのテーブルに追加クエリを実行するとOKです。

はじめに

オートナンバーの欠番を直すには、まず、対象となるテーブルをコピーし、貼り付け時にテーブル構成のみのテーブルを生成しておきます。

対象となるテーブルをコピー
↓
貼り付ける
↓
テーブル構成のみを貼り付ける

そのあと、欠番を直したいテーブルを基にオートナンバーフィールド以外の選択クエリを生成し、追加クエリにします。

追加クエリに変更する

  1. 欠番を直したいテーブルを基にオートナンバーフィールド以外の選択クエリを生成しておきます。
  2. [クエリツール]の[デザイン]タブを開いて、[クエリの種類]グループの[追加]を選択します。
  3. テーブルの名を指定します。現在開いているデータベースにテーブルを作成するには[カレントデータベース]を選択して[OK]ボタンをクリックします。

クエリの実行

  1. [クエリツール]の[デザイン]タブにある[クエリの実行]をクリックします。
  2. レコードを追加するメッセージが表示されます。追加してもいい場合は[はい]ボタンをクリックします。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ