Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

演算実行前にグループ化を制限するには

クエリ内で集計やグループ化を行う
最終更新日時:2023/02/05 19:26:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レコードグループに対して、演算実行前にグループ化する文字列データ項目を制限するには、デザインビューに切り替えて、抽出条件を指定します。データシートビューでは、フィールドの右側の▼をクリックして、抽出したいレコードにチェックを付けるとOKです。一方、数値や日付/時刻データの抽出の場合はWhere条件を使用します。

デザインビューで集計対象の項目データを抽出

  1. 月ごとに集計されたクエリをデザインビューに切り替えます。
  2. [抽出条件]に条件を入力し、クエリを実行します。
  3. 特定のレコードだけ抽出されました。
MEMO

グループ化や演算する前に数値や日付/時刻データを抽出する場合はWhere条件を使用します。

詳しくは『Access 2016:グループ化や演算する前にデータを抽出するには』の記事を参照してください。

データシートビューで集計対象のレコードを抽出

  1. フィールドの右側の▼をクリックします。
  2. とりあえず[すべて選択]のチェックを外します。
  3. 抽出したいものにチェックします。
  4. 特定のレコードだけ抽出されました。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ