Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

サブクエリを使って集計するには

クエリ内で集計やグループ化を行う
最終更新日時:2023/02/05 19:26:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

別のクエリで求めた結果を利用するには、「SQL」としてクエリを構成し、その内容をコピーします。ここでは、売上比率を求める方法について説明します。

はじめに

サンプルデータベースの「売上データクエリ」から個数と金額を合計してグループ化したテーブル作成クエリを実行して生成されたテーブルがあったとします(テーブルのフィールド名はあとで変更しておきます)。

↓

それぞれのレコードに対して売上比率を求めるには、金額÷総額で求めますが、その総額を求める場面でSQL サブクエリを利用します。そのSQLをクリップボードにコピーしておき、売上比率を求める演算フィールドの式に貼り付けて作成します。

総額を求める

  1. [作成]タブを開き、[クエリデザイン]をクリックします。
  2. [テーブルの表示]ダイアログボックスが表示されたら、[売上テーブル]を選択し、[追加]ボタンをクリックして[閉じる]ボタンをクリックします。
  3. [デザイン]タブの[集計]ボタンをクリックします。
  4. デザイングリッドに「金額」フィールドを追加します。
  5. [集計]行には「合計」を選択して[実行]をクリックします。
  6. 総額が求められたら[ホーム]タブを開き、[表示]の▼をクリックして[SQLビュー]を選択します。
  7. SQLの文字全体をCtrl+Cキーでコピーします。

売上比率を求めるクエリを作る

  1. 別のクエリデザインを新規作成して、売上テーブルを追加しておきます。
  2. 売上テーブルのすべてのフィールドを選択して、デザイングリッドにドラッグ&ドロップします。
  3. デザイングリッドの右側の空白行を右クリックしてショートカットメニューより[ズーム]を選択します。
  4. [ズーム]ダイアログボックスが表示されたら、比率:[金額]/( と入力します。
  5. SQLクエリをCtrl+Vキーで貼り付けて、最後に ) と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
  6. プロパティシートを開き、書式をパーセントに設定して[実行]をクリックします。
  7. 売上比率が求められました。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ