www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Excel > 2002

マクロの作成、編集、および実行

マクロの実行

記録したマクロを実行する手順について説明します。

マクロを実行するには

  1. [ツール]→[マクロ]→[マクロ]をクリックします。
  2. [マクロ]ダイアログボックスにて、実行したいマクロを選択し、[実行]ボタンをクリックします。
    マクロ

ショートカットキーでマクロを実行できるようにするには

既存のマクロにあとでショートカットキーを割り当てることができます。

  1. [ツール]→[マクロ]→[マクロ]をクリックします。
  2. [マクロ]ダイアログボックスにて、ショートカットキーを割り当てたいマクロ名を選択し、[オプション]ボタンをクリックします。
    マクロ
  3. [マクロオプション]ダイアログボックスにて、ショートカットキーを指定して、[OK]ボタンをクリックします。
    マクロオプション

マクロをツールボタンに登録するには

メニューコマンドからマクロを選択して実行するのではなく、ボタン一つでマクロが実行されるようにすると便利です。ただし、マクロの保存先を「個人用マクロブック」にする必要があります。もし、特定のブックにマクロを登録した場合は、そのブックを開かないと使えなくなりますので注意してください。

個人用マクロブックにマクロを登録することによって、次回Excel起動時に個人用マクロブックが同時に開かれ、そのマクロが使えるようになります。

個人用マクロブックのファイル名は「PERSONAL.XLS」です。
保存される場所は、Windows 2000/XPの場合
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

ここでは、独自のツールバーにマクロ用のボタンを作成し、そのボタンにマクロを登録する方法を紹介します。

  1. 独自のツールバーを新規作成します。
  2. [ユーザー設定]ダイアログボックスの[コマンド]タブを開き、[分類]の中から「マクロ」、[コマンド]の一覧から「ユーザー設定ボタンを」を選択し、下の図のようにドラッグ&ドロップします。
  3. ユーザー設定ボタンを追加したら、そのボタンが選択されていることを確認し、[選択したボタンの編集]ボタンをクリックし、サブメニューから[マクロの登録]ボタンをクリックします。
  4. [マクロの登録]ダイアログボックスにて、登録したいマクロ名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
  5. 最後に、[ユーザー設定]ダイアログボックスの[閉じる]ボタンをクリックします。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ