www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

データを入力してみよう

Excelの概要 (4)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
セルにさまざまなパターンの文字を入力すると、それぞれどのようにデータが入力されるのか確認してみましょう。

文字列は左詰め、数値は右寄せで配置される

A1のセルを選択して、「あけましておめでとうございます」と入力してみてください。すると、A1には、「あけましておめでとう」という文字列のデータが左詰めで入力されているということになります。たとえ右隣にはみ出していたとしても、ただはみ出ているだけです。

つぎに、A3のセルをマウスで選択して、「123」と入力してみてください。全角でも半角でもどちらでもかまいません。

すると、どうでしょう? 123という数字が右揃えで入力されました。

すなわち、数字が入力されている場合は、自動的に「数値」としてみなされ、右詰に配置されます。ただし、数字以外の文字列が入っている場合は「文字列」として認識され、左詰めに配置されるようになっているのです。

では、数値と数値以外の文字を組み合わせて入力してみましょう。たとえばC3セルに「Excel 2010」と入力して、Enterキーを押すと、数値とみなされず「文字列」扱いになるため、左寄せに文字が配置されます。B5セルに「123-4567」と入力すると、記号は数値以外であるため「文字列」として左詰めで表示されます。

 ABCDE
1あけましておめでとうございます  
2    
3123 Excel 2010  
4    
5 123-4567  
6     

日付や時刻を入力すると?

D2セルに「12月31日」と入力すると、「月」と「日」という数値以外の文字が混ざっていたとしても、Excelでは「日付」という数値として認識されます。

次に、D5セルに「5:30」と入力すると、「時刻」という数値として認識されるので右詰めに配置されます。

 ABCDE
1あけましておめでとうございます  
2   12月31日 
3123 Excel 2010  
4    
5 123-4567 5:30 
6     

まとめ

ではおさらいしましょう。

  • 数値以外の文字が混ざっていると、「文字列」として左寄せに配置
  • 数字だけの場合は「数値」として右寄せに配置
  • 日付や時刻として認識されると「数値」の一種として右寄せに配置

ちなみに、「1-2」と入力すると「1月2日」、分数を入力するつもりで「3/4」と入力すると「3月4日」として認識されます。これはどうやら仕様のようです。

また、最初に0から始まる数字を入力すると、「数値」として認識されるため、0が省略されてしまいます。入力データが「数値」扱いか「文字列」扱いかによって、処理結果が異なります。もし0から始まる数字でそのまま入力する場合は、あらかじめそのセルに「文字列」として扱ってもらえるように書式設定をしておく必要があります。その詳細はあとで説明いたします。

次のセクション

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「わにちゃんのパソコン教室」オープン

JR阪和線 南田辺駅すぐのカフェ「ここらぼ」で
コーヒー付きのマンツーマンレッスン

マイペースで習得したい方におすすめです

★サポート対象★
Word/Excel/PowerPoint/Outlook/OneNote
Windows/Mac/iPhone/iPad 対応
ノートパソコン/iPhone/iPad ご持参ください

ここらぼ
〒545-0013 大阪市阿倍野区長池町4-1
TEL:06-6429-8372
営業時間:9:00~16:00
定休日:日・水・隔週土曜
パソコン教室
火曜及び木曜の健康ランチタイム (11:30-14:00) 除く
完全予約制。 お問い合わせはこちら

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ