www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

ピボットテーブルを作成するには

ピボットテーブルを作成する、管理する
最終更新日時:2016/01/28 18:00:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大量のデータをさまざまな角度から集計したり分析したりするには、ピボットテーブルを利用すると便利です。表内のセルを選択して[挿入]タブの[テーブル]グループの[ピボットテーブル]をクリックして、表の項目名をドラッグしていきます。

はじめに

大量のレポートデータをさまざまな角度から集計したり分析したりするには、ピボットテーブルを利用するとよいでしょう。サンプルファイルには、2015年の売上データが含まれています。それぞれ、商品カテゴリに分類されて、日付、デバイス、商品名、単価や数量、そして売上金額などが含まれています。

ピボットテーブルの各要素の名称は次の通りです。

  1. レポートフィルターエリア
    このエリアに配置される項目からデータを絞り込んで集計します。
  2. 行ラベルエリア
    このエリアに配置される項目のデータを行単位で表示します。
  3. 列ラベルエリア
    このエリアに配置される項目のデータを列単位で表示します。
  4. 値エリア
    このエリアに配置される項目のデータを集計します。

ここでは、以下のピボットテーブルを作成してみましょう。

分析するデータ セル範囲【A1:J298】
配置する場所 新規ワークシート
行ラベルエリア カテゴリー
列ラベルエリア 日付
値ラベルエリア 売上高
レポートフィルターエリア デバイス

ピボットテーブルの作成

  1. セル範囲内にカーソルを移動して、[挿入]タブを開き、[テーブル]グループの[ピボットテーブル]をクリックします。
  2. [ピボットテーブルの作成]ダイアログボックスの[分析するデータを選択してください]より[テーブルまたは範囲を選択]を選択します。
  3. [テーブル/範囲]には[Sheet1!$A$1:$J$298]と表示されていることを確認します。
  4. [ピボットテーブルレポートを配置する場所を選択してください]より[新規ワークシート]を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  5. [ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウの[カテゴリー]を[行]のボックスにドラッグします。
  6. [日付]を[列]のボックスにドラッグします。
  7. [売上高]を[値]のボックスにドラッグします。
  8. [デバイス]を[フィルター]のボックスにドラッグします。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ