www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

データの入力規則を設定するには

ユーザー定義の表示形式と入力規則をデータに適用する
最終更新日時:2022/07/16 16:51:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セルに入力できるデータの種類を制限するルールを一覧の中から選ぶには、[データ]タブを開いて[データツール]グループの[データの入力規則]をクリックし、それぞれ設定します。入力規則を設定することにより、郵便番号や電話番号を入力するときに自動的に日本語入力をOFFにし、氏名や住所を入力するときに日本語入力をONにすることも可能です。

入力文字数を制限する

入力文字数を整数の半角8文字までに制限したいときは、データの入力規則で行えます。

  1. 入力文字数を制御したいセルを選択します。
  2. [データ]タブを開き、[データの入力規則]をクリックします。
    セルに入力できるデータの種類を制限するルールを一覧の中から選びます。たとえば、1、2、3 などの値のリストを表示したり、1000 よりも大きい数値のみを有効値として許可したりできます。
  3. [データの入力規則]ダイアログボックスの[設定]タブを開きます。
  4. [入力値の種類]ボックスの一覧から「文字列(長さ指定)」を選択します。
  5. [データ]ボックスの一覧から「次の値以下」を選択します。
  6. [最大値]ボックスに文字数を数値で入力します。
  7. [OK]ボタンをクリックします。

郵便番号と電話番号セルを英数モードに設定する

  1. 郵便番号列と電話番号列を選択します。列全体を選択するには、列番号をクリックします。離れた複数の列を選択するには、Ctrlキーを押しながら次の列番号をクリックします。
  2. [データ]タブを開き、[データの入力規則]をクリックします。
  3. 以下のメッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックします。
    選択範囲には、データの入力規則が設定されていないセルが含まれています。データの入力規則をそれらのセルに適用しますか?
  4. [データの入力規則]ダイアログボックスの[日本語入力]タブを開きます。
  5. IMEの[日本語入力]のプルダウンから「オフ(英語モード)」を選択して[OK]ボタンをクリックします。

氏名や住所入力セルをひらがなモードに設定する

  1. 氏名列と住所列を選択します。列全体を選択するには、列番号をクリックします。離れた複数の列を選択するには、Ctrlキーを押しながら次の列番号をクリックします。
  2. [データ]タブを開き、[データの入力規則]をクリックして[データの入力規則]をクリックします。
  3. [データの入力規則]ダイアログボックスの[日本語入力]タブを開きます。
  4. IMEの[日本語入力]のプルダウンから「ひらがな」を選択して[OK]ボタンをクリックします。

備考

入力規則をクリアにするには、入力規則が設定されているセルを選択して[データの入力規則]ダイアログボックスを表示し、[すべてクリア]ボタンをクリックします。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ