www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

数式コピー時、相対関係を維持するには

参照を追加する
最終更新日時:2023/04/03 16:58:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数式をコピーするにあたり、セルを参照する方法として、相対参照、複合参照、そして絶対参照の3パターンあります。 数式をコピーする際に参照するセルを相対的にずらすには、相互参照を行います。

はじめに

数式をコピーするにあたり、セルを参照する方法として、相対参照、複合参照、そして絶対参照の3パターンあります。

相対参照
数式コピー時、相対関係を維持します。(F4キーを何も押さない、もしくは4回押した状態)
絶対参照
数式コピー時、行列番号固定で参照されます。(F4キー1回押した状態)
複合参照
数式コピー時、行または列固定で参照されます。(F4キーを2~3回押した状態)

下方向にセルをコピーしても行を固定したい場合は複合参照の行固定でOKです。右方向にセルをコピーしても列を固定したい場合は複合参照の列固定にします。数式をコピーしても固定したい部分を見極めます。

相対参照

  1. 数式を下方向にコピーします。
    ↓
  2. 相対参照で数式がコピーされました。
  3. 下のセルを選択すると、相対的に参照セルがずれていることを確認します。C2*D2C8*D8。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ