www.wanichan.com

リンクを含むブックを開いたときのデータの更新方法を設定するには

複数のブックの管理
最終更新日時:2016/09/23 01:19:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Excel 2016 for Mac既定では、リンクを含むブックを開こうとすると、リンクの更新についてのメッセージが表示され、更新するかどうかを選択できます。そのメッセージを非表示にするには、[Excel 環境設定]の[編集]から設定が行えます。

Windows版Excel 2016の記事はこちら

はじめに

Excelでリンク貼り付けを行った場合、リンク元とリンク先は相対パスでつながります。他のパソコンでリンク貼り付けを行った場合でも、相対関係が保たれれば、リンクを含むブックを開こうとすると、既定では以下のようにリンクの更新についてのメッセージが表示され、[更新する]をクリックすることで、リンク元の情報を取得することができます。

このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?

ただし、リンク元のファイルを移動(相対関係が崩れた状態)したり、ファイル名を変更したりすると、リンク情報が間違っていると判断され、データを更新することができなくなります。そんなとき、[リンクの編集]ボタンを押すと、リンク元を変更したり、リンク元を開いたりすることができます。

ブックを開いたときに、メッセージを表示しないで、リンクを自動的に更新させたり、逆に更新させないようにするには、[Excel 環境設定]の[編集]オプションで行えます。なお、リンクを設定後、はじめてブックを開くと、[セキュリティの警告]が表示される場合があります。[コンテンツの有効化]をクリックするとリンクが更新されます。

次回リンクを含むブックを開いたときにメッセージを表示しないようにする

  1. [Excel]メニューの[環境設定]をクリックします。
  2. [Excel 環境設定]一覧から[編集]をクリックします。
  3. [リンクの自動更新前にメッセージを表示する]のチェックを外して閉じます。
    他の Office ドキュメントなど、別の場所にある情報へのリンクが設定されているブックを開くときにメッセージを表示します。このオプションをオンにすると、リンクが設定された項目の更新を確認することができます。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 15.26

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ