www.wanichan.com

ヒストグラムを作成または変更するには

高度なグラフの作成と修正
最終更新日時:2020/12/13 20:15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒストグラムは、頻度のデータを表示する縦棒グラフです。 データを選択して[挿入]タブの[グラフ]グループの[統計]一覧から[ヒストグラム]を選択します。合計に対する各要素の比率、データの最も重要な要素を表示するには、パレート図を選択するとよいでしょう。

はじめに

ヒストグラムには、頻度のデータを表示する「ヒストグラム」と、降順に並べ替えられた「パレート図」の2種類あります。

ヒストグラム
データの分布を区間にグループ化して表示します。
パレート図
合計に対する各要素の比率を表示します。
データの最も重要な要素を表示します。

ヒストグラムで両方の列が降順で並べ替えられたものはパレート図となり、累積合計パーセンテージが表示されます。

 パレート図は、データ セット内の最大の要素を強調表示するもので、最も一般的な課題や問題を簡単に把握できるため、品質管理の7つの基本ツールの 1 つと考えられています。

ヒストグラムの作成

  1. データを選択して[挿入]タブの[グラフ]グループの[統計]をクリックします。
  2. 一覧から[ヒストグラム]を選択します。
  3. ヒストグラムが作成されました。

備考

グラフの外観をカスタマイズするには、[グラフのデザイン]タブと [書式]タブを使用します。

[グラフのデザイン]タブおよび [書式]タブが表示されない場合は、ヒストグラムの任意の場所をクリックします。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.43

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ