www.wanichan.com

ピボットテーブルのレポートのレイアウトを変更するには

ピボットテーブルの作成と修正
最終更新日時:2023/04/03 16:29:23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピボットテーブルを作成すると、既定ではコンパクト形式で表示され、関連データが画面の横方向にはみ出さず、スクロールは最小限になります。このほかにもアウトライン形式、表形式があります。すべてのアイテムのラベルを繰り返すことも可能です。ピボットテーブル内にカーソルを移動して[デザイン]タブを開き、[レイアウト]グループの[レポートのレイアウト]一覧より選択します。

はじめに

ピボットテーブルのレポートのレイアウトは「コンパクト形式」「アウトライン形式」「表形式」の3種類あります。

コンパクト形式で表示
関連データが画面の横方向にはみ出さず、スクロールは最小限になります。ピボットテーブルを作成すると、このレイアウトが自動的に適用されます。
アウトライン形式で表示
ピボットテーブルのデータの概要が示されます。
表形式で表示
すべてのデータが表形式で表示されます。そのため、セルを別のワークシートに簡単にコピーできます。

なお、アウトライン形式や表形式を選択した場合、すべてのアイテムのラベルを繰り返すかどうかのオプションも選択可能です。

まず、サンプルファイルを使って、ピボットテーブルビルダーで以下のように配置させてください。

行ラベルエリア Category
カテゴリー
列ラベルエリア 日付
値ラベルエリア 売上高
レポートフィルターエリア デバイス

ピボットテーブルを表形式で表示

  1. ピボットテーブル内にカーソルを移動して[デザイン]タブを開き、[レイアウト]グループの[レポートのレイアウト]をクリックします。
  2. [表形式で表示]を選択します。
  3. ピボットテーブルのレポートのレイアウトが表形式で表示されました。

備考

アウトライン形式で表示すると以下のようになります。

すべてのアイテムのラベルを繰り返すと以下の表示になります。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.43

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ