www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

OR関数と組み合わせるには

数式に関数を適用する
最終更新日時:2016/01/25 01:34:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

指定した複数の条件のうち、どれか一つでも満たしているかどうかを判断したい場合、OR関数を利用します。通常、IF関数と組み合わせて使用されます。

はじめに

たとえば、いずれかのセルに値が入っていない場合は空白、そうでなければ演算する、といった場合にOR関数を使用するとよいでしょう。

=OR(論理式1,論理式2,...)

引数には、論理式をカンマで区切って指定します。

IF関数にOR関数を組み合わせることで、「~または~の場合」といった条件式を作成できます。

F列に勤務時間を求めてみましょう。

勤務時間を求めるには、以下の数式で成り立ちます。

=終了時刻-開始時刻-休憩時間

すべての勤務時間に数式を入れると、データが入っていない場合は0になるので、ゼロを非表示する方法を選択するのがいいでしょう。

ゼロを非表示にする方法は、Excelのオプションでゼロ値を非表示にする方法、セルの書式設定でゼロ値を空白にする、IF関数でデータが入っていない場合は非表示にする方法の3通りあります。

ここでは、開始時刻または終了時刻にデータが入っていない場合は空白、それ以外は計算するように数式を作成してみましょう。

いずれかの条件を満たすにはOR関数を利用します。

数式は以下のようになります。

=IF(OR(開始時刻="",終了時刻=""),"",終了時刻-開始時刻-休憩時間)

操作方法

  1. 勤務時間のセルを選択します。
  2. [数式]タブの[関数ライブラリ]の中から[論理]をクリックし、[IF]を選択します。
  3. 名前ボックスの▼をクリックして[その他の関数]を選択します。
  4. [関数の挿入]ダイアログボックスの[関数の分類]のなかから[論理]を選択し、「OR」を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  5. [論理式1]にはC2=""、[論理式2]にはD2=""を入力して、数式バーのIFのあたりをクリックします。
  6. [真の場合]ボックスには""を入力し、[偽の場合]にはD2-C2-E2を入力して[OK]ボタンをクリックします。
  7. 勤務時間がシリアル値で求められました。時間表示にするために、[その他の表示形式]を選択します。
  8. 表示形式を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  9. 下方向に数式コピーすると、値が入っていない場合は空白になりました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ