www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

複数の条件に一致した数値の平均を求めるには

数式に関数を適用する
最終更新日時:2016/01/25 03:02:23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1つの条件に一致した数値の平均を求める関数はAVERAGEIF関数ですが、複数の条件に一致した数値の平均を求めるにはAVERAGEIFS関数を利用します。

はじめに

AVERAGEIFS関数は、複数の条件すべて満たす場合に、対応するセル範囲の数値の平均を返します。

=AVERAGEIFS(平均対象範囲,条件範囲1,条件1,条件範囲2,条件2,...)
平均対象範囲
複数の検索条件をすべて満たした場合に、平均するセル範囲を指定します。
条件範囲1
1つ目の検索条件によって検索するセル範囲を指定します。
条件1
1つ目の検索条件を指定します。検索条件が入力されているセルを参照するか、ダブルクオーテーションで括ります。
条件範囲2
2つ目の検索条件によって検索するセル範囲を指定します。
条件2
2つ目の検索条件を指定します。検索条件が入力されているセルを参照するか、ダブルクオーテーションで括ります。

ここでは、男子の英語が70点以上の生徒の国語の平均点を求める方法について説明します。

操作方法

  1. 合計を求めるセルを選択して、[数式]タブの[その他の関数]から[統計]をポイントして[AVERAGEIFS]を選択します。
  2. [平均対象範囲]には、国語のセル範囲を指定します。
  3. [条件範囲1]には性別のデータ範囲を選択します。
  4. [条件1]には「男」と入力します。
  5. [条件範囲2]には、英語のセル範囲を指定します。
  6. [条件2]には「>=70」と入力して[OK]ボタンをクリックします。
  7. 男子の英語が70点以上の国語の平均点が求められました。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ