www.wanichan.com

四捨五入するには

データの計算と変換
最終更新日時:2023/04/03 16:28:55
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数値を指定した桁数に四捨五入するには、数学/三角関数である、ROUND関数を利用します。 求めたいセルを選択し、[数式]タブの[数学/三角]一覧から[ROUND]を選択して数式パレットを表示し、それぞれ引数を代入していきます。

概要

数値を任意の桁で四捨五入するには、数学/三角関数である、ROUND関数を利用します。

=ROUND(数値,桁数)
数値四捨五入の対象となる数値を指定します。
桁数<数値>を四捨五入する桁数を指定します。

小数点以下を四捨五入する場合は桁数が「0」となり、十の位で四捨五入する場合は「-1」と指定します。

小数点第1位小数点第2位
-2-1012

ここでは、小数点第1位まで求める方法を紹介します。

操作方法

  1. 求めたいセルを選択し、[数式]タブの[数学/三角]一覧から[ROUND]を選択します。
    ↓
  2. 数式パレットの[数値]ボックスにカーソルを移動し、四捨五入の対象となるセルを選択します。
  3. 小数点第1位で四捨五入する場合は[桁数]に「1」と入力し、[完了]ボタンをクリックします。
  4. 小数点第1位で四捨五入されました。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.39

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ