www.wanichan.com

平均値を求めるには

データの計算と変換
最終更新日時:2023/04/03 16:28:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平均値を求める関数はAVERAGEです。平均値を求めるセル範囲を選択して[オートSUM]ボタンのメニューから「平均」を選択することで、その下に引数の平均値を求めることができます。セル範囲と平均値を求めたいセルも含めて範囲選択することでスムーズに行えます。AVERAGEは統計関数のひとつです。

オートSUMボタンを使って平均値を求める

  1. J2セルを選択し、オートSUMボタンの▼をクリックして[平均]をクリックします。
    自動的に足し算します。合計は、選択したセルの後に表示されます。
    ↓
  2. 合計セルまで対象となっているので、正しく範囲指定します。国語(D2)から社会(H2)の点数セルまでドラッグして指定します。
    はじめは合計セルまで範囲指定される
    まず国語(D2)セルをクリックし
    そのまま社会(H2)セルまでドラッグ
  3. Enterキーを押すと、平均値が求められました。

備考

平均値を求めるセル範囲を選択して[オートSUM]ボタンのメニューから「平均」を選択することで、その下に引数の平均値を求めることができます。

↓

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.39

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ