www.wanichan.com

ワークシートの構成を保護するには

共同作業用のブックを準備する
最終更新日時:2023/04/03 16:29:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シートが誤って削除されたり、非表示にしたシートを他のユーザーに見られたりすることを防ぐために、シートの構成を保護することができます。ワークシートやグラフシートなどのシートの構成を変更できなくするには、[ツール]メニューの[保護]をポイントして[ブックの保護]もしくは[校閲]タブの[変更箇所]グループの[ブックの保護]から行えます。ただし、ウィンドウの保護が行えるのは、Excel 2007、Excel 2010、Excel for Mac 2011、Excel 2016 for Mac のみです。

シート構成とウィンドウの保護

  1. [校閲]タブを開き、[変更箇所]グループの[ブックの保護]をクリックします。
    シートの移動、削除、追加などのブックの構成を変える操作を他のユーザーができないようにします。
  2. [シート構成とウィンドウの保護]ダイアログボックスの[保護対象]オプションの[シート構成]にチェックが付いていることを確認します。
  3. 必要に応じてパスワードを入力します。パスワードの省略をしてもOKです。
  4. [OK]ボタンをクリックします。
  5. ワークシートの構成が保護されると、シートの挿入や削除などが行えなくなりました。

備考

シート構成の保護を解除するには、[校閲]タブの[変更箇所]グループの[ブックの保護]をもう一度クリックするか、[ツール]メニューの[保護]をポイントして[ブック保護の解除]を選択し、パスワードを入力します。

↓

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.40

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ