www.wanichan.com

ブックを開くためのパスワードを設定するには

共同作業用のブックを準備する
最終更新日時:2023/04/03 16:29:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パスワードでブックを保護するには、[ファイル]メニューの[パスワード]を選択して、[読み取りパスワード]にパスワードを入力します。読み取り専用を推奨にすることも可能です。パスワードは大文字と小文字が区別されます。ただし、パスワードを忘れると元に戻せず、このブックを開くことができなくなるので注意してください。なお、パスワードを解除するには、もう一度[ファイル]メニューの[パスワード]を選択して[読み取りパスワード]を削除するとOKです。

読み取りパスワードの設定

  1. [ファイル]メニューの[パスワード]を選択します。
  2. [ファイルのパスワード]ウィンドウの[読み取りパスワード]にパスワードを入力します。
  3. 読み取り専用を推奨するには[読み取り専用を推奨する]にチェックを付けて[OK]ボタンをクリックします。
    読み取りパスワード
  4. 確認するためにもう一度パスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。
    パスワードをもう一度入力してください。パスワードを忘れるともとに戻せず、このブックを開くことができなくなります。パスワードは大文字と小文字が区別されます。
  5. ブックを閉じるときに以下のメッセージが表示されるので保存します。
  6. ファイルを開いたときにパスワードが求められるようになりました。ここでパスワードを入力します。
    'sample4.xlxx' は保護されています。
  7. 読み取り専用でブックが開きました。ファイルを編集するには[編集]ボタンをクリックします。
  8. 編集できるようになりました。

備考

パスワードを解除するには、パスワードを入力してファイルを開き、もう一度[ファイル]メニューの[パスワード]を選択して[読み取りパスワード]を削除するとOKです。読み取り専用の推奨を解除する場合は、そのチェックを外して[OK]ボタンをクリックします。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.40

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ