www.wanichan.com

検索条件範囲を指定してデータを抽出するには

高度な条件付き書式設定とフィルタを適用する
最終更新日時:2020/12/13 20:14:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オートフィルターボタンを使わずに複数のフィールドにOR条件またはAND条件を組み合わせてデータを抽出するには、あらかじめ抽出条件を指定する表を作成しておき、[データ]メニューの[フィルターオプションの設定]を選択するか、[データ]タブを開き、[並べ替えとフィルター]グループの[詳細設定]をクリックします。AND条件は同じ行に、OR条件は異なる行に記述するのがポイントです。

英語80点以上の男子データを抽出する

  1. あらかじめ抽出条件を設定する表を作成しておきます。英語80点以上の男子データなので、AND条件となるので、同じ行に設定します。
  2. リスト範囲の最初のセル(下の図ではA5セル)を選択して[データ]メニューの[フィルターオプションの設定]を選択するか、[データ]タブを開き、[並べ替えとフィルター]グループの[詳細設定]をクリックします。
    複雑な条件を使ってフィルター処理を行うときのオプションです。
  3. [フィルターオプションの設定]ダイアログボックスの[抽出先]オプションから[選択範囲内]を選択します。
  4. [リスト範囲]ボックスには、リスト範囲が設定されていることを確認します。
  5. [検索条件範囲]にカーソルを移動して、フィールド名と抽出条件が入力されている行だけを選択します。
  6. [OK]ボタンをクリックします。
  7. 複数の条件でデータを抽出できました。

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.41

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ