www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

編集を制限するには

共同作業のためにブックを準備する
最終更新日時:2023/04/03 16:58:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パスワードを知っているユーザーだけが特定のセル範囲にデータ入力できるようにするには、[校閲]タブの[保護]グループの[範囲の編集を許可する]をクリックして、セル範囲とパスワードを設定し、シートを保護します。範囲に対してパスワード保護を設定し、その範囲を編集できるユーザーを指定することも可能です。Windows限定機能となります。

パスワードで範囲の編集を許可する

  1. 編集を許可するセル範囲を選択しておきます。離れたセル範囲の場合はCtrlキーを押しながら選択するとOKです。
  2. [校閲]タブを開き、[保護]グループの[範囲の編集を許可する]をクリックします。
    範囲に対してパスワード保護を設定し、その範囲を編集できるユーザーを選択してください。設定されたら、[シートの保護]をクリックし、パスワード保護された範囲をアクティブ化します。
  3. [範囲の編集の許可]ダイアログボックスの[新規]ボタンをクリックします。
  4. [新しい範囲]ダイアログボックスの[タイトル]ボックスには、編集を許可するセル範囲のタイトルを入力します。
  5. [セル参照]ボックスには、編集を許可するセル範囲を確認します。
  6. [範囲パスワード]にパスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。
  7. パスワードをもう一度入力して[OK]ボタンをクリックします。
  8. [範囲の編集の許可]ダイアログボックスの[シートの保護]ボタンをクリックします。
  9. [シートとロックされたセルの内容を保護する]にチェックが付いていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。
    シートとロックされたセルの内容を保護する
  10. 指定されたセル範囲を編集しようとすると、以下の図のようにパスワード入力を促すメッセージが表示されます。
    編集しようとしているセルは、パスワードによって保護されています。このセルを編集するためのパスワードを入力してください

特定の範囲を編集できるユーザーを指定する

パスワードなしで編集できるユーザーを設定するには、範囲を指定した後に[新しい範囲]ダイアログボックスの[許可]ボタンをクリックして、ユーザーを選択します。

↓

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ