www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

漢字を含めた日本語文字列を50音順に並べ替えるには

詳細な条件付き書式やフィルターを適用する
最終更新日時:2023/04/03 16:59:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

漢字文字列にふりがなの情報が含まれている場合、データ範囲内をアクティブセルにして[データ]タブの[並べ替え]をクリックし、[オプション]ボタンで[ふりがなを使う]ように指定することで、50音順に並べ替えられます。

概要

データにふりがなの情報が含まれている場合、漢字を含めた日本語文字列を50音順に並べ替えができます。

ふりがなを使って昇順に並べ替える

  1. データ範囲内をアクティブセルにし、[データ]タブの[並べ替えとフィルター]グループの[並べ替え]をクリックします。
  2. [並べ替え]ダイアログボックスの[オプション]を選択します。
  3. [方法]を[ふりがなを使う]が選択されていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。
  4. [最優先されるキー]の一覧から[氏名]を選択し、[順序]ボックスでは[昇順]を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  5. ふりがな順に並べ替えられました。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ